わたりどりライフ(ここにはあなたのブログ名)

わたりどりライフ

HSPでパニック持ちの転妻が、流れるまま生活している様子を記録したものです。

あなたも自分の国家を作ってみない?【トロピコ5】

とんでもない時間泥棒のゲームにハマってしまった。
その名はトロピコ5」

ちょっと興味本位でやり始めたら、もう他の事が何も手につかない\(^o^)/

中毒性が半端ないです。
今週は、家事するかトロピコするかって感じの生活でしたww

どんなゲームなのか

自分の国家を作って、どんどん大きくしていくゲームです。

農場や牧場、住居などを建てる。
国民の幸福度を上げて、自分の支持率を上げる。
国庫が赤字にならないように、予算の調整をする。

もう、やることいっぱいです。
頭がパンクしそうになりながら、何とか頑張ってます。

トロピコの進め方

初心者さんは、まず最初のモード選択から迷いますよね。
私も迷いました。

簡単に言えば、キャンペーンがストーリーモードみたいなものです。

チュートリアルが終了したら、まずはここから。

感想:途中から難易度がグンと上がる

トロピコ5、実は二部構成なのです。
今は二部のミッションを3つ終えました。

一部は操作や流れを掴むためのものですね。
難易度はそこまで高くないです。

ある程度、お金の流れが出来れば建造物が増えてきて大きな街に。
そうなると楽しくなってきますよ(*‘ω‘ *)

各ミッション、すんなりクリアしていきました。


しかし、問題は二部!!
一気に難易度が上がりました。


めちゃめちゃ海賊は攻めてくるし、国庫はなぜか赤字に…。
一部と同じやり方では難しくなってきました。

かなり慎重にお金の流れを見極めながらプレイ。
何とか大赤字国家からは抜け出せました。


これ、難易度最低の設定です。
災害はまれ。

しばらく難易度は上げられない(;・∀・)

おわりに:やりごたえのある箱庭ゲーム

いやー、国づくりは本当に大変です。
次々とくるタスクに、「鬼か!」って叫びたくなるww

キャンペーンは、ストーリーになってるから、それもまた面白い。

植民地時代とか冷戦時代とか、時代もちゃんと進んでいきますよ(^o^)/


大変だけど、やりがいのあるゲーム。

とりあえずキャンペーンの最後まで、やり切りたいと思います!


▽新作の6もやりたいなぁ~



▽こちらもどうぞ
wataridori-life.hatenablog.com