わたりどりライフ(ここにはあなたのブログ名)

わたりどりライフ

HSPでパニック持ちの転妻が、流れるまま生活している様子を記録したものです。

急激な気温変化に気をつけて【パニック障害】

パニック障害は、暑くなると悪化する人が多いと聞きます。

ムワッとした空気で、息が吸えなくなって苦しいから発作が出そうになるんですよね…(´・ω・`)


分かります。

外に出るのが嫌になって、ますます引きこもってしまうのがツライ。


用事は涼しい時に

買い物など、どうしても外に出ないと行けない時は涼しい時間帯が良いです。

朝早めに行くか、夜日が落ちて行くか。

その方が人も少ないですし、おすすめですよ(*´∇`*)


買い物は最悪、ネットで済ませてしまうのもアリです。


ミンティアフリスクを常備

過去記事にも書きましたが、ミンティアフリスクなどを食べるとスーッとして息が通りやすく感じます

なので発作が起きやすそうな時は、それらを口に含むと少し楽になりますよ。


過呼吸でも吐き気でも割と効きます!

不安な時はバッグに入れておきましょう♫


おわりに︰無理しないで

急に暑くなって、体もまだ慣れてません。
健康な人でもしんどいので、パニック障害の人は無理しないように。

焦って治そうとする→無理して外出→発作が起きてトラウマって事も良くあります。

まぁ、荒療治が必要な場面もあるんですけどね。

でも基本は無理しないこと。
まずは体調を整えてからチャレンジです( *`ω´* )و ̑̑



▼関連記事はこちら
wataridori-life.hatenablog.com
wataridori-life.hatenablog.com