わたりどりライフ(ここにはあなたのブログ名)

わたりどりライフ

HSPでパニック持ちの転妻が、流れるまま生活している様子を記録したものです。

「子はかすがい」思想がしんどい

f:id:happylife-2:20190220105026j:plain


昨日なんとなく観てた「後妻業」。

ちょっと気になる描写があったので、ここに吐き出したいと思います。


www.ktv.jp


子どもがいないと浮気される?

木村多江さん演じる朋美は、内縁の夫とふたり暮らし。

子どもは出来にくい体質で、かなり悩んだ末に子なしという選択をしています。


そんな中、夫の浮気が発覚。

やはり子どもがいないからなのかと自分を責めるシーンが印象的でした。


多数派が考える内容だなと感じた

子どもを産むことが当たり前だと考えられている現代社会。

きっと「子はかすがい」思想なんでしょう。


現在の私はいろいろ考えて、少数派の選択子なしです。

なので子どもがいない=浮気・離婚するというイメージがすごく不快。


子どもがいなくても、仲の良い夫婦はたくさんいるのに…と思ってしまいます。


おわりに:未だに根強い家族観

確かに、入籍して子どもを産んで母親になるのが世の流れ。

それが普通だと言われてきました。


多様化時代でも、この考えはかなり強いですよね。


子どもがいても離婚する夫婦はいる。

そこはあまり触れられないけど、子なし夫婦が別れると「子どもがいないから」だって言われるんだろうな~(´・ω・`)


朝からドラマを思い出して、心がもやっとしたので書き出してみました。

この偏った考えが無くなる日は来るのでしょうか。



▼関連記事はこちら
wataridori-life.hatenablog.com