わたりどりライフ

HSPでパニック持ちの転勤族嫁が前向きに日常生活を送るためのブログ

【マンスリー編】ブラウニー手帳の使い方@専業主婦の場合

f:id:happylife-2:20190108152712p:plain

ブラウニー手帳を使い始めて、3ヵ月目に入りました。


なんとなく使い方が固まってきたのですが、新たな問題も浮上。

まぁ、それはまた後日お話するとして。


今日は私の使い方を紹介してみようと思います(o˘˘o)


マンスリー

ブラウニー手帳のマンスリーは少し特殊。

ブロックタイプが多い中、こんな作りになってます。


f:id:happylife-2:20190108093818j:plain


①ヨコ書き:たまにしかやらない家事

毎日はやらない家事を書いてます。


例えば、防カビくん煙剤2〜3ヵ月に一度

どこかに書いてないと忘れるし、ウィークリーに書くと探すのが面倒。


ここなら、サッと確認出来るので便利ですよ。


②ヨコ書き:献立

献立はメイン料理だけ記入。

マンネリ化を防げるので助かってます。


しばらく作ってない料理も分かるので、献立を考える時にすごく使えますよ。


③タテ書き:掃除箇所などのチェック

唯一タテ使いしてる項目です。

ジブン手帳でいうと、ガントチャートのページみたいに使ってます。


床やトイレなど掃除頻度が高いものは、todoリストに毎回書くのが面倒なので。

直近はいつだったのかも分かるので良いですよ。


私はウォーキングやヨガなども項目に入れて、チェックしてます(*゚v゚*)


おわりに:ウィークリーは次回

マンスリーだけで、結構長くなっちゃいました。

あまり続けても読みにくいと思うので、2回に分けますね。


ブラウニー手帳に興味がある方の参考になればいいんですが。

次回のウィークリー編もよろしくお願いします!(♡˙︶˙♡)



▽私が使ってるのはA6の文庫サイズ。



▼関連記事はこちら
wataridori-life.hatenablog.com