わたりどりライフ

HSPでパニック持ちの転勤族嫁が前向きに日常生活を送るためのブログ

28歳既婚女子のリアルな悩み【子どものこと】

f:id:happylife-2:20181116215823p:plain

今日で28歳になりました。

この前高校卒業したと思ったら、もう10年経ってるとか冗談でしょ!


歳はとるのに中身は学生時代から変わってないんですよね~。

アラサーとかすごい大人だと思ってた。


この年齢になると、いろいろ悩みが出てくるわけで。


子どもを産むのかどうか

頭の片隅にいつもある、「子どもどうするか」問題

結婚して4年目。
うやむやに過ごしてきたけど、どうなんだろう。


夫は子どもについて、そこまで欲しい!って感じではなく。

私もどちらかといえば、欲しくないかも。



パニック障害が出始めてから、正直自分だけでいっぱいいっぱいなんですよね。

精神的に弱い方だから妊娠出産育児で、思い詰めてしまいそうな気がする。


元々子どもが苦手なのもあるし、昔から出産は怖いイメージしかなくて。

自分が成長するにつれて、どんどんその恐怖が近づいてくる。

そんな気持ちがいつも心のどこかにありました。



自分の両親は今の状態を知っているので、子どもは無理しなくてもいいって方向。

でも、夫の実家はそこまで理解してくれてないかもしれない。


子どもがいなくて気まずいのもありますが、パニック障害があるので最近夫の実家には顔を出せてません。(´・ω・)


子どもが欲しくなるスイッチとかあるの?

よく20代後半になると、子どもがすごく欲しくなるとか言いますよね。

おかしいなー。
そうならないんだけど。

結婚して、いつかそんな日が来るのかなぁって待ってたけどさ。


そんなスイッチどこにあるんだろうか。

私って女性として欠陥品なのかと思ってしまう時もあります。


自分の常識を押し付けないで欲しい

独身なら「結婚まだ?」
既婚なら「子どもまだ?」
子どもが1人なら「2人目は?」
専業主婦なら「仕事しないの?」
ワ―ママなら「子ども預けてかわいそう」


もうエンドレスで嫌になりますね。

現代の女性はしんどい。


あと、上から序列がついてる感じしません?

独身より既婚の方がえらい。
子どもがいる方がえらい。

そんな気がするから、すごくしんどい。


価値観は人それぞれ。
自分の価値観を押し付けないで欲しい。

そしてそれは、決して「あたりまえ」のことではないということに気付いて欲しい。


おわりに:大事なことだから、とことん悩む

実際、まだ子どもなしの人生を歩むのかは決めていません

来年考えが変わるかもしれないし、変わらないかもしれない。


とても大事なことだから、とことん悩んで夫と話し合う。

そうやって、夫婦で人生の方向性を決めていきたいと思ってます。


まだしばらく答えは出ないだろうけど、28の時こんなこと考えてたのかーって笑顔で振り返られる時が来ればいいな。



結構重めの内容になってしまった。(´-ω-`)
誕生日なのに。

ここまで自分の気持ちを吐き出した記事は初めてなので、ちょっとドキドキしてます。(笑)


▽今度この本読んでみようかな。