わたりどりライフ

HSPでパニック持ちの転勤族嫁が前向きに日常生活を送るためのブログ

本当に手帳で管理したいものは何なのか【ブラウニー手帳買いました】

f:id:happylife-2:20181105131746j:plain

毎年気にはなるけれど、買うに至らないブラウニー手帳

独特のフォーマットなのもあって、少し使いづらそうに感じてしまうんですよね。


でも、2019年版はついに買ってしまいました!(*´▽`*)

ちゃんとノートに使用例を考えたから大丈夫なはず。(笑)


なぜブラウニー手帳なのか

ここ何年かはバーチカルタイプの手帳を愛用してきました。

ライフログを書くことも多かったので。

最初は使いにくいけど、慣れればすごく便利。


でも、ふと思ったんです。

ライフログを書くのって、時間の無駄じゃない?


あと、思ったより見返しにくい。

書きすぎてよく分からない状態になっているんです。


私が手帳で管理したいものを真剣に考えた結果、ブラウニー手帳が候補に挙がりました。


専業主婦が管理したいのは家事と予定

専業主婦の私が本当に管理したいのは、家事と予定です。


「あそこの掃除っていつやったっけ?」とかよくあるんですよね。

普段やる家事と何ヵ月かに一回の家事を記録しておくと、かなり便利じゃないのかと。


予定は専業主婦なのでほとんどありません。

なので家族の予定がメインですね。


他はTODOが少し書ければいい。



そう考えると、バーチカルの手帳はいらないなーと思いまして。

買い替えることになりました。


おわりに:気分が軽やか

ブラウニー手帳のおかげで、重さだけじゃなくて心も軽くなった気がする。

ちょっとライフログ疲れだったのかもしれません。


現在は試運転中なので、慣れてきたら使い方を紹介出来たらなと思ってます。

クセは強いけれどおすすめの手帳です(^ω^)