わたりどりライフ

HSPでパニック持ちの転勤族嫁が前向きに日常生活を送るためのブログ

アウターの数を減らす【断捨離記録】

f:id:happylife-2:20181016100555p:plain

冬物のコートって、なぜか毎年チェックしてしまいます。

今まで自分にピッタリ合うアウターに出会ってないんですよねー(´・ω・)


おかげで数がどんどん増えて、クローゼットを圧迫

このままではまずい。


整理することにしました。


改めて着てみる

どこが気に入らないのか知るために、まずは手持ちのコートを着てみました。


なんとなく合わない原因が分かった気がする。


骨格がナチュラルなので、オーソドックスな形のチェスターは似合わない。

そして、丈が短い。


チェスター好きなのに…(´Д`)


まだ骨格診断が流行ってない時だったから、自分に似合うものが分からなかったんですよね。

とりあえず、私は2着ほど処分することに決めました。


古着屋さんで売ってみた

夫も3着ほどいらないアウターが出てきたので、全部で5着処分。

クローゼットが少しスッキリ~(*‘ω‘ *)


いつもならゴミとして捨てるのですが、季節的に冬物アウターを高く買い取ってくれる時期なのもあって売ってみることに。


休日で混雑してて、30分ぐらい待ちました。


査定金額は1400円!!


捨てたら0円ですからね。

生活の足しになります。


メルカリで売ったら、高い値段で売れるだろうけど面倒。

一気に処分したい人は近くの古着屋さんに持ち込んだ方が、早く家から追い出すことができますよ。(笑)


ブランド物が多いなら、ランディアが高く買い取ってくれるかも。



おわりに:アウターの確認をしよう

クローゼットに眠っているコートは無いですか?

それらを処分すると、広くなって使いやすくなりますよ。


自分に似合うアウターを確認することもできるので、おしゃれさんに一歩近付きます♫

今年の冬は何を着るか、ある程度コーデを考えておくと急に寒くなっても焦りません。


この時期、コート類を一度出して見ておきましょう(=゚ω゚)ノ



▼関連記事はこちら
wataridori-life.hatenablog.com
wataridori-life.hatenablog.com