わたりどりライフ

HSPでパニック持ちの転勤族嫁が前向きに日常生活を送るためのブログ

心配事を増やさないために心がけたいこと3つ

f:id:happylife-2:20181012102855p:plain

以前このブログでも書いたのですが、私は不安を感じやすいタイプです。

wataridori-life.hatenablog.com


ちょっとしたことでも心配して、心がすり減ってしまう。

そんな性格を変えたいけど上手くいかないんですよね。


人間そう簡単には変わらない(゚∀゚)


気休めに、古本屋さんで見つけたこの本を読んでみました。


心配事を増やさないために

不安や心配事を抱え込まないように生きていくコツが、たくさん書かれていました。

私が実践してみたいと思ったのは3つ。

少しまとめますね。

断捨離をする

「ひとつ捨てることは、執着からひとつ離れること」

執着は心を曇らせる原因になるようです。


物が溢れている状態では、心は休まらない。

断捨離してスッキリしたお部屋を目指したいです。

スマホで検索しすぎない

情報は”迷い”のもとにもなります。情報がありすぎるからかえって、心をどこに置いたらよいかわからなくなるのです。
心がふわふわと彷徨っていたのでは、迷ったり、不安になったりして当然です。

引用元:心配事の9割は起こらない/P.74


なにかあるとすぐ検索するクセは、やめないといけないですね。

情報に溺れないようにしないと。

助けを求める

苦しければ苦しいと、辛ければ辛いと、思いをあからさまにする。助けてほしい時は、一人で抱え込まずに助けを求めればいいのです。

引用元:心配事の9割は起こらない/P.179


我慢しないで、辛いときは辛いって言う。

言わないと相手も分からないですもんね。


抱え込まないで、身近な人にSOSを出しましょう。


おわりに:心配事ってほとんど起こらないよね

本のタイトルにある通り、心配事って9割は起こらない気がします。

特に不安症やパニック障害の人は考えすぎてしまうことがあるので、この本を読むと少し心が軽くなるかもしれません。


完全になくすことは無理ですが、ちょっとでも楽に過ごせるようになりたいです…(;´∀`)