わたりどりライフ

HSPでパニック持ちの転勤族嫁が前向きに日常生活を送るためのブログ

家具を買う時に気を付けたいこと【ホルムアルデヒド】

f:id:happylife-2:20181008164636p:plain

最近テレビ台の新調を考えています。

どんなのがいいか、いろいろ検討中。


私が考えているのは、なるべくホルムアルデヒドが少ない製品

これを優先にしたいと思ってます。


ホルムアルデヒドとは

知られているようで、あまり知られてないような気がするなぁ〜( ´ ・ω・ ` )


簡単にいえば、体に悪いもの。(笑)

毒性が強く、シックハウス症候群の原因になってしまいます。

木製家具のホルムアルデヒドについて教えてください | 無印良品



安い家具は多量に使われているようで、使い始めはこまめに換気しないといけません。

お子さんがいたり、ペットがいる方はなおさら。

気をつけないとですね。


HSPの人も影響を受けやすいようですよ。


目安は『F☆☆☆☆』

ホルムアルデヒドが少ない製品を見分けるための手段としては、『F☆☆☆☆』の表記。

なるべくこれが付いているものを探します。


無垢材などが使用されている物が多いので、必然的に値段は上がってしまうんですよね。

でも、健康にはかえられない。


家具はそうそう買い替えるものでもないですし、思い切って良い物を使う方が結果安くつきますよ。

その方が、安物買いの銭失いにならないです。


おわりに:体調不良は家具が原因かも

家に居る時、何だか体調が悪くなる気がする。

それ、もしかしたら家具が原因かもしれませんよ。


換気をすれば少しはマシになるかもですが、余裕があれば良い家具に買い替えるのもアリです。


私も結婚当初はお金が無くて、安い家具ばかりでした。

最近少しずつ買い直してます。


楽天で買うなら、マラソン期間中がお得でいいよなぁ〜(*゚▽゚*)

北欧デザインに憧れます♡