わたりどりライフ

HSPでパニック持ちの転勤族嫁が前向きに日常生活を送るためのブログ

「ぬるま湯」から脱出するんだ

f:id:happylife-2:20181002152448p:plain

タイトルに惹かれて思わず手に取ってしまう。

書店でそんな経験はないですか?


『現状を破壊するには、「ぬるま湯」を飛び出さなければならない。』

このタイトルを見た時、私はいつの間にか手に取ってました。(笑)


このままではダメだと思ってた

心の中で、「このままではダメだ」と思っていたのかもしれません。


転勤族で専業主婦。

精神的に安定してない時が多かったので、平日はほとんど引きこもり。


この「ぬるま湯」な現状、どうにかしないといけないですね。


コンビニに行く服装はちゃんとする

これ、よくやっちゃうんです。

コンビニのみならず、近場だと簡単な格好で出てしまう。

そんな時に限って知り合いに会ったりするんですよね。

人はいくら日常の99%がちゃんとしていても、うっかり見られた1%から、その人の100%が評価されてしまう。

引用元:『現状を破壊するには、「ぬるま湯」を飛び出さなければならない。』/P.20

人は割と服装で判断されるらしい。

気を付けないといけないなぁ~(;´∀`)


悩むことをやめると人生は好転する

何か失敗するとウジウジ悩んでしまう。

私もこのタイプで、しばらく負のループに陥ります。

起きてしまったことを頭から消そうと焦るほど悩みは増え、起こってしまったことはどうにもならないと客観的に考えれば先が見えてくる。
先が見えれば、前を向いて生きられる。

引用元:『現状を破壊するには、「ぬるま湯」を飛び出さなければならない。』/P.100

パニック発作が起きた時は、まさにこれ。

どうしたら発作が無くなるのかと焦るほど、余計に悩みが増えてドツボです。

受け入れると決めてしまうと楽になりました。


人間関係の不思議

不調のときには、概して周囲から人がサッといなくなる。

引用元:『現状を破壊するには、「ぬるま湯」を飛び出さなければならない。』/P.158

確かにそうです。

私が体調を崩し始めて、地元の友達からほとんど連絡がありません。

本当に周囲から人がいなくなりました。


今は人脈の総入れ替えの時期なんだと言い聞かせながら、孤独に耐えてます。(笑)


おわりに:「ぬるま湯」を飛び出せ!

何とかこの状態から抜け出すために、少しずつですが外出のリハビリを行っています。

パニック障害を克服するためには行動あるのみ。


これを乗り越えれば、きっと楽しいことが待ってるはずだから。


そっと背中を押してくれる本に出会えたことに感謝です。