わたりどりライフ

HSPでパニック持ちの転勤族嫁が前向きに日常生活を送るためのブログ

手帳初心者の母におすすめしたのは【ジブン手帳】

f:id:happylife-2:20180904114747p:plain

わたしの母は50代。

更年期真っ盛りで、血圧も高め。


薬と体調の管理のため手帳が欲しいということで、一緒に考えてみました。


体調管理には「バーチカルタイプ」

個人的におすすめなのは、時間軸が縦に並んでいるバーチカルタイプ

見返したときに分かりやすいのです。


時間の横にメモが書けるのが一番のメリット。

薬や体調が悪くなった時間を細かく記入しておくことができますよね。


この2つに絞りました!

母の使い方などを考え、この2つに絞りました。

「陰山手帳ライト」と「ジブン手帳」です。


デイリー部分の大きな違いは時間軸。

ジブン手帳は24時間ですが、陰山手帳ライトは8~22時まで


母的には「ジブン手帳」に惹かれているようでした。



値段は「陰山手帳ライト」がかなり安いです。

1400円というお手頃価格なのに、すごくいい作りをしている手帳だと思いました。


▼2019年版はレッドとブルーの2色展開。レッド素敵♡


おわりに:手帳初心者向けなのは「ジブン手帳」

手帳初心者さんにおすすめなのは、やはり「ジブン手帳」ですね。

書く場所が大体決まっていることで迷いが減ります。


ある程度、自分のスタイルができている人は逆に使いづらく感じるかもしれません。


24時間軸が必要ない人には、「陰山手帳ライト」をおすすめします(=゚ω゚)ノ

サイズもコンパクトで使いやすそうですよ!



▼関連記事はこちら
wataridori-life.hatenablog.com