わたりどりライフ

HSPでパニック持ちの転勤族嫁が前向きに日常生活を送るためのブログ

カフェインの摂りすぎには注意すべし

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もともとコーヒーが好きでよく飲んでいました。

でも、HSPやパニック持ちの人にはあまり良くない習慣


最近は少しずつカフェインの量を減らしてます。


コーヒーの代わりに飲むもの

おやつの相棒を長年務めてきたコーヒー。

その代わりになる飲み物を探しました。

ルイボスティー

まずたどり着いたのは、ルイボスティーです。

カフェインゼロで美容にもいい。

おやつだけでなく、ご飯にも合います。


私が飲みやすいと思ったのは、「オーガニックルイボスティー なごみ」

クセが強くないのでおすすめですよ。(*^^*)


紅茶

ルイボスティーではちょっと物足りない。

そんな時は紅茶を飲むようにしています。


カップ1杯分に含まれるカフェインは、コーヒーよりも紅茶の方が少ないと言われているので。


美味しい紅茶も飲んでみたいけど、大体は日東紅茶かリプトンですね。(笑)


どうしてもコーヒーが飲みたいときは

どうしてもコーヒーが飲みたくて我慢できない時用に、「カフェインレスコーヒー」を家に常備してます。

味は普通のコーヒーとよく似てるので、違和感はありません。


カフェイン97%カットなので、カフェインゼロではないです。

でも、ほとんど入ってないのはありがたい。


おわりに:カフェインの摂りすぎには気を付けて

HSPパニック障害の人はカフェインの摂りすぎに注意しましょう。

やはりコーヒーを飲む量が少ないと調子がいいような気がします。


体と相談しながら飲み物を選んでみてくださいね!(・∀・)

あなたの体調が少しでも良くなることを願ってます。