わたりどりライフ

HSPでパニック持ちの転勤族嫁が前向きに日常生活を送るためのブログ

「養生」を意識して生活すること

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若林理砂さんの本を読みました。

巷で話題の健康本とは違って、すごく良かった。


毎日の過ごし方がこんなに大事だなんて

「寝る・食う・動く」がすごく重要で、これらの時間を固定するといいみたい。

とにかく現代人は寝る時間が足りなさすぎるんですね。


わたしも気が付くと0時って感じで、夜更かししがちです。

早寝早起きがしたいのに、なかなかできない。(´・ω・)


時間を固定するにあたって、体質も関係する

どうやら体質によって、行動や思考が違うらしいのです。


体質診断チェックによると、わたしのタイプは「冷乾」

とにかく体のエネルギーが少なくて、疲労回復から時間がかかる。

そんな性質をもっていることが分かりました。


「冷乾」タイプは少しでも睡眠を削ると死活問題みたいなので、ちゃんと時間を確保したいと思います。


おわりに:養生生活はじめます

生活の基本ができていない。

この本を読んで、そう感じました。


ただでさえメンタルが弱いんだから、養生生活をして体を整えなければ。


さっそく今日から睡眠時間の確保を意識していきます!!


天気に体調を左右されやすい方におすすめ

著者のTwitterで、毎日「養生予報」がツイートされます。

わたしは低気圧など天気で体がやられてしまうので、いつも見るようにしてますよ。

同じような人は、フォローしておくといいかもしれませんね。