わたりどりライフ

HSPでパニック持ちの転勤族嫁が前向きに日常生活を送るためのブログ

アウターの数を減らす【断捨離記録】

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冬物のコートって、なぜか毎年チェックしてしまいます。

今まで自分にピッタリ合うアウターに出会ってないんですよねー(´・ω・)


おかげで数がどんどん増えて、クローゼットを圧迫

このままではまずい。


整理することにしました。


改めて着てみる

どこが気に入らないのか知るために、まずは手持ちのコートを着てみました。


なんとなく合わない原因が分かった気がする。


骨格がナチュラルなので、オーソドックスな形のチェスターは似合わない。

そして、丈が短い。


チェスター好きなのに…(´Д`)


まだ骨格診断が流行ってない時だったから、自分に似合うものが分からなかったんですよね。

とりあえず、私は2着ほど処分することに決めました。


古着屋さんで売ってみた

夫も3着ほどいらないアウターが出てきたので、全部で5着処分。

クローゼットが少しスッキリ~(*‘ω‘ *)


いつもならゴミとして捨てるのですが、季節的に冬物アウターを高く買い取ってくれる時期なのもあって売ってみることに。


休日で混雑してて、30分ぐらい待ちました。


査定金額は1400円!!


捨てたら0円ですからね。

生活の足しになります。


メルカリで売ったら、高い値段で売れるだろうけど面倒。

一気に処分したい人は近くの古着屋さんに持ち込んだ方が、早く家から追い出すことができますよ。(笑)


ブランド物が多いなら、ランディアが高く買い取ってくれるかも。



おわりに:アウターの確認をしよう

クローゼットに眠っているコートは無いですか?

それらを処分すると、広くなって使いやすくなりますよ。


自分に似合うアウターを確認することもできるので、おしゃれさんに一歩近付きます♫

今年の冬は何を着るか、ある程度コーデを考えておくと急に寒くなっても焦りません。


この時期、コート類を一度出して見ておきましょう(=゚ω゚)ノ



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心配事を増やさないために心がけたいこと3つ

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以前このブログでも書いたのですが、私は不安を感じやすいタイプです。

wataridori-life.hatenablog.com


ちょっとしたことでも心配して、心がすり減ってしまう。

そんな性格を変えたいけど上手くいかないんですよね。


人間そう簡単には変わらない(゚∀゚)


気休めに、古本屋さんで見つけたこの本を読んでみました。


心配事を増やさないために

不安や心配事を抱え込まないように生きていくコツが、たくさん書かれていました。

私が実践してみたいと思ったのは3つ。

少しまとめますね。

断捨離をする

「ひとつ捨てることは、執着からひとつ離れること」

執着は心を曇らせる原因になるようです。


物が溢れている状態では、心は休まらない。

断捨離してスッキリしたお部屋を目指したいです。

スマホで検索しすぎない

情報は”迷い”のもとにもなります。情報がありすぎるからかえって、心をどこに置いたらよいかわからなくなるのです。
心がふわふわと彷徨っていたのでは、迷ったり、不安になったりして当然です。

引用元:心配事の9割は起こらない/P.74


なにかあるとすぐ検索するクセは、やめないといけないですね。

情報に溺れないようにしないと。

助けを求める

苦しければ苦しいと、辛ければ辛いと、思いをあからさまにする。助けてほしい時は、一人で抱え込まずに助けを求めればいいのです。

引用元:心配事の9割は起こらない/P.179


我慢しないで、辛いときは辛いって言う。

言わないと相手も分からないですもんね。


抱え込まないで、身近な人にSOSを出しましょう。


おわりに:心配事ってほとんど起こらないよね

本のタイトルにある通り、心配事って9割は起こらない気がします。

特に不安症やパニック障害の人は考えすぎてしまうことがあるので、この本を読むと少し心が軽くなるかもしれません。


完全になくすことは無理ですが、ちょっとでも楽に過ごせるようになりたいです…(;´∀`)

新しい化粧ポーチは無印にしました

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昨日メイク道具を断捨離したので、化粧ポーチも新しくすることに。


買ったのは、無印の「ポリエステルラウンド広口ポーチ」

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【画像引用元:無印良品ネットストア】


おなじみのメイクボックスにしようかとも思ったんですが、量も少ないのでこっちにしました。

旅行の時もこのままスッと持ち出せて便利ですし(*´ω`*)


丸いフォルムが可愛いです。


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【画像引用元:無印良品ネットストア】

中に仕切りも付いているので、収納がとても楽。

リップ類がよくポーチの中で迷子になるんですよね。

これならすぐ取り出せます!



1390円なので少し高く感じるかもしれないけど、使い勝手がいいのでかなりおすすめ。

色もあまり汚れが目立たないような感じですね。


長く愛用していきたいと思います(・∀・)



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メイク道具は1軍だけ残す【断捨離記録】

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化粧品って知らないうちに溜まってませんか?

家で使ってる化粧ポーチがだんだん重くなってきたので、中身を断捨離することにしました。


使っているもの使ってないものに仕分けます。

結果はこんな感じ。


▽普段使っているものはこれだけ。
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▽ほとんど使ってないものがこんなに!
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季節の変わり目にファンデーションを変えることが多いので、コンパクトケースが結構溜まってました…。

アイメイクも大体アイシャドウしか続かないため、アイラインとマスカラは処分。



おかげでポーチの中身が半分になりました。(笑)

すごく軽くなったよ~(*´▽`*)



たまには化粧品も見直さないとですね。

処分できるものが沢山眠ってるかもしれませんよ。



▼こういうコロンとした化粧ポーチ可愛いなぁ(^ω^)

バスタオルの生乾き臭が簡単な方法で改善した話

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なぜか洗濯物が臭うようになりました。

特にタオル類。


風呂あがりにバスタオルで体を拭いていると、嫌な臭いがして困ってました。


どうやら原因は、洗剤の入れすぎ



現在ハイジアを愛用中です。

少量でOKな濃縮タイプなのに、多めに入れてしまってたみたい。

定量に戻すと、臭わなくなりました!



洗濯槽のせいじゃなく、自分のズボラさが原因だったとは。(笑)


無事解決して良かった。

これからは、ちゃんと規定量を守ります(´・ω・`;)

家具を買う時に気を付けたいこと【ホルムアルデヒド】

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最近テレビ台の新調を考えています。

どんなのがいいか、いろいろ検討中。


私が考えているのは、なるべくホルムアルデヒドが少ない製品

これを優先にしたいと思ってます。


ホルムアルデヒドとは

知られているようで、あまり知られてないような気がするなぁ〜( ´ ・ω・ ` )


簡単にいえば、体に悪いもの。(笑)

毒性が強く、シックハウス症候群の原因になってしまいます。

木製家具のホルムアルデヒドについて教えてください | 無印良品



安い家具は多量に使われているようで、使い始めはこまめに換気しないといけません。

お子さんがいたり、ペットがいる方はなおさら。

気をつけないとですね。


HSPの人も影響を受けやすいようですよ。


目安は『F☆☆☆☆』

ホルムアルデヒドが少ない製品を見分けるための手段としては、『F☆☆☆☆』の表記。

なるべくこれが付いているものを探します。


無垢材などが使用されている物が多いので、必然的に値段は上がってしまうんですよね。

でも、健康にはかえられない。


家具はそうそう買い替えるものでもないですし、思い切って良い物を使う方が結果安くつきますよ。

その方が、安物買いの銭失いにならないです。


おわりに:体調不良は家具が原因かも

家に居る時、何だか体調が悪くなる気がする。

それ、もしかしたら家具が原因かもしれませんよ。


換気をすれば少しはマシになるかもですが、余裕があれば良い家具に買い替えるのもアリです。


私も結婚当初はお金が無くて、安い家具ばかりでした。

最近少しずつ買い直してます。


楽天で買うなら、マラソン期間中がお得でいいよなぁ〜(*゚▽゚*)

北欧デザインに憧れます♡

早寝早起きを習慣化するために始めたこと

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生活習慣を整えたい。

そのためには、まず早寝早起きから。


理想は6時30分に起きて、23時には寝たい


せめて睡眠時間は7時間確保しないと。

現状、ギリギリです。(´・ω・)


しかもロングスリーパーなので、今のままではかなりしんどい。


スマホのアラームを活用する

どうにか生活改善をするためにとった方法は、スマホのアラームを活用すること


起きる時間にアラームをかけている人は多いと思います。

追加でお風呂に入る時間と寝る時間にアラームを設定してみました。


すると、いつもより早めにお風呂の準備をすることが出来ました。

アラームのおかげでサッと動けます。


結果寝る時間も30分ほど早くなりました。


定着するまで続けたい

起床時間・就寝時間がしっかり固定されるまで、アラーム作戦は続けていきたいと思います。


習慣化するまでは3ヵ月ぐらいかかりそう。

地道に続けていくしかないですね。


ちょうど季節の変わり目で自律神経が弱っているので、免疫を上げるためにも頑張りたいです。


おわりに:めざせ朝型人間

朝5時に起きて行動してる人、ほんと尊敬します。

散歩やヨガをしたり、ちょっと手間をかけた朝ごはんを作ったり。


私も朝型人間の仲間入りをしてみたいです。


とりあえず6時30分に起きないとですね。

今日も23時には寝るぞ!!(`・ω・´)